あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

テントウムシ 跳ねる

部屋に、黒っぽい小さな甲虫がいた。

ヒメカメノコテントウ?…じゃないね。
色も形も違う。


家や衣類や食料を食べる虫だと困るので、捕まえてルーペで見て名前を調べたい。
けど、何故か捕まえられない。

数回取り逃がし、やっとのことで捕まえて写真を撮ろうとしたら
この虫、跳ねるの。

えー。

  _______


インターネットで調べる。


「甲虫 4mm」たくさんあり過ぎて、絞れない。
「テントウ」テントウムシじゃないっぽい。

えーとえーと。


テントウムシ 跳ねる」
やけくその検索ワードで、当たり。


ヘリグロテントウノミハムシ(もしくはテントウノミハムシ)。

テントウムシっぽい、ノミみたいに跳ねるハムシ、ねぇ。


名前が長過ぎて、覚えられそうにない。

家の中で悪さをしないみたいなので、いいか。