あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとこいろ

いつだかに長~く作ったえんじ赤の細引きを使ったガラス玉。 あ~。 こっちの方が好み。 (どうでもいい。) _______ 黒地にえんじ赤のガラス玉。 このかんじが好きで、大きさやを形を変えていくつも作った。 細引きをまた作ろうかどうしようか。 写…

(追記)お出迎え(カマキリ)

日付けが変わってから帰宅したネーブル(上の娘)が あまりうれしくないかんじの小さな声で 「オカア~~~。」 と。 私は 「出先で何か困ったことがありましたか?」 「あなたが今ここにいるということは、本当の最悪の事態ではないですよね?」 などと、小…

夜の部

計画的にやらないのもあって、よろよろ。 パスタケースのガラス棒入れにひじを置くと いいかんじに作業が出来る。気がする。 火もガラスも、オンオフ(0←→100)ではなくて ちょうどいい加減の温度があるようだ。 _______ ふと ガラス玉は 材料が…

ついて回る子ども

もう大きい子どもが 家の中で私の後をついて回ることがある。 話したいことがあるのか 私の何かを自分のものにしたいのか。 _______ 親子というのは不思議なものだな。 (予約投稿です。ひひ。)

思い出の草かご

(新幹線で持って帰ってきたつる草) 帰省中、オナガやコジュケイが鳴くすてきな場所で遊んだ。一緒に遊んでくれた人(!!!)にいただいた、つる草。 帰宅して、旅行荷物の中でこれだけがどうしても片付かなくて。特別な材料な気がして失敗したくなくて。 …

新し過ぎるリュックと靴

実家の最寄り駅。 やっと、この景色に慣れてきた。 何年も前から大好きな、おおねこさま。 会えると思ったことが無かった、おおねこさま。 ここはまた行きたい。 _______ 数日、ひとりで帰省した。 (家族と自分の都合がついただけで、実家方面に問題…

ズル

コマのイベントの手伝いに行って 子どもしか作れないモノを作ってきた。 「作った」というか「パーツを買った」というか。 いろいろ試してみたくて、パーツを接着しなかった。 _______ 数ヶ月も前から何度も目にしていて、ぜひとも手に入れたいのに …

おっとあぶない(竹の皮)

おっとあぶない。 今日の集まりのために作って 乾燥させるために目につきにくいところに置いていたモノを 忘れるところだった。 リュックの中に入れマシタ~。 中身は紙だけどね。 (モウソウチクの皮。湿っていないと使えない。) (こういうのに使うのはマ…

おさかなチャーム

おさかなチャーム。 (そこ?) _______ お目目のうずまきを作りたくて つい、うずまきから作りはじめてしまう。 あまりに間違えるので、作り方を紙に書いた。 けれど 紙の存在を忘れて またうずまきから作ってしまうのだろうなぁ。 (予約投稿です。…

草が光る(メヒシバの草かご)

お会いしたことが無いある人と 草で遊ぶ約束をした。 その人にメールのお返事を出したいのだが ていねいな言葉で、返事と連絡を 「あなたがいい気分になれますよう」と思う気持ちを込めた文章にするのが難しいので 今晩は終わり。 (あぁもう、ほんとうにご…

大人気(おとなげ)無い

大人は楽しいぞ。 よく遊んだ大人は よく回るコマを作れて、上手に回せるぞ。 ひっひっひ。 _______ 子ども12人、大人2人。 みんな、いろいろ考えて作った。 (トーナメント表。私は左から2人目。) 手加減したら子どもに失礼な気がして ワタクシ…

残土で埋まる谷

(2014.08撮影) たぶんここ20年ほど、休耕田の場所。 建設残土で埋まるらしい。 上の方数件の家は立ち退き。 わたしはここで数回だけホタルを見た。 (毎年いるらしいが、私は遠くに住んでいる。) 写真の外右側に「長崎水害時に役に立った」という 「塩…

日記

ファンバーナーをを借りたのに 音が静かなのに見えない炎が大きいのがちとコワくて 1度使っただけだった。 (ファンバーナーは、電気で回すファンで強制的に空気を送ってガスを燃やすバーナー。) (バーナーでガラスをとかしていらっしゃる方の多くは、コ…