あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

東京ラムネ

  _______


私は、クッピーラムネがもーれつに好きなんだけどね。



イメージ 2

 

こんなのを買っちゃったり


イメージ 3

 

味が好みではなかったので記事にはしなかったけれど
こんなのを食べちゃったりするくらい
クッピーラムネが好きなんだけどね。

 

クッピーラムネカクダイ製菓は、日帰りの距離だよ。どうしよう~~~?)
(どうもしないけど~。)

 

  _______


実は
クッピーラムネより好きなラムネがあってね。

 

  _______


子どものころ、母が「闇市」と呼んでいたアーケードにあったお菓子屋さん。
木枠にガラスのフタの、量り売りのお菓子屋さん。

 

ハッカ糖や、食紅でいろをつけたであろうアイシングをかけたビスケット(今もスーパーでみかける)や、銀紙のフィンガービスケットや、黒棒や。
私は、そのお菓子屋さんの、セロファンでくるんだラムネが好きだった。


母に「駄菓子屋で食べものを買ってはいけない。」と言われていたので
(衛生や添加物が問題になっていたのだと思う。)
お小遣いで買うのはもっぱら「ちよがみ」だった。
(友だちが買った食べものを少しわけてもらったりしたのは内緒。)


母と買い物に出かけて、闇市のお菓子屋さんでセロファンにくるまれたラムネを買ってもらうのが
楽しみだった。気がする。
(40年以上前の話で、記憶があいまい。)

 

  _______


昨日、出先のショッピングモールに駄菓子屋さんが来ていた。


「東京ラムネ」のポップ(?)に
「東京?関東限定だったの?え?東京?東京?」と


イメージ 4
(商品名は「東京ニコニコラムネ」。)


高価だと思いつつ、セロファンの色だけ購入。
(ひとつ40えんだったぜい。)


私が子供のころに買ってもらったのは、ひとつがこれの倍くらいだった気がするけれど
たぶん、このラムネ。

 

東京で作っているものたったんだ。
まだあったんだ。
(しみじみ)


  _______


イメージ 1


今年の入場券は紫だった。