あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

雨上がり(オタマからカエルへ)

イメージ 1

雨で、ガマのバケツの水があふれたみたいだ。
足が生えただけのオタマジャクシが1匹、バケツの外で死んでいた。
手が生えたオタマ(子ガエル)は、バケツの外で跳ねていた。



  _______


オタマジャクシの足は、小さい足が大きくなっていく。
オタマジャクシの手は、カエルになる合図。
だと思うのだけど、どうだろう。

  _______



オタマはアオウキクサを食べる。(他のものも食べる。)
カエルは生きた虫を食べる。(「動く」ことが食べるポイントみたい。)

オタマは水の中で息をする。
カエルは私と同じ息をする。




オタマは手が生えたらエサを食べなくなって
少しの間(半日?1日?)水の中にいて
鼻を常に水の外に出すようになったら
水の外でも生きられるみたい。

  _______



本やその他で勉強すればいろいろ分かるのだろう。
きちんと、いろいろ、分かりたい気もする。
けれど、私は自分の目で見てみる。
(暇だなぁ。)


  _______



雨上がり、庭全体が濡れているので、カエルは水に入らないだろうと思っていた。
4~5匹が、出たり入ったりしていた。



イメージ 2
(手前は1週間前にカエルになったヤツ。奥は庭を跳ねていたヤツ。)

あっという間に大きくなるんだなぁ。

えーとね、何センチぐらいだ?
(大きい方が3センチ弱。たぶん。)
(黒い「水辺の入れもの」に目盛りかなにかがあればいいなぁ。)
(書いているうちに酔って、まとまらない。)