あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

富士山(江ノ島)

私が通った小学校の音楽室は4階だったろうか。


『富士山』を歌う時、「富士山が見えてないと気分が出ないんだよな~。」と男の子が言った。
転校生の私は富士山が見えることに毎日感動していた。


私は江ノ島と富士山が見えるところで4年半過ごした。
夢のようなすてきな時間だった。



  _______



「(実家から)江ノ島までは目をつぶっていても行けるから。」と言ったら
子供たちは笑った。

 

江ノ島なんていつ以来だろう。




イメージ 1
私が毎日見ていた江ノ島灯台は小さくなってケースに入っていた。


イメージ 2
私が毎日見ていた灯台のライトは触れるところに下ろされていた。



  _______




あのころ、あのころ、あのころ。





あのころ見ていた富士山の大きさが思い出せずにいたが
日が暮れてからやっと見えた富士山は思っていたより小さかった。



イメージ 3
(うちのモニターではうっすら富士山が見えるけれど、もしかしたら見えないかも。)