あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

楊梅(ようばい)の写真。思い出箱

以前「今じっくり見ないけれど取っておく」ものを詰めたダンボール箱
開けてみた。

 

若いころの写真や日記や。

 

思い出?

 

大事にしたい気持ちは無いけれど、なんとなく持っているもの。

 

  _______


イメージ 1

 

楊梅(ようばい=ヤマモモ)の写真が出てきた。
白くとんだ茶碗の奥の、赤っぽい丸いのが楊梅。

 

右の黒っぽいのはピータン(皮蛋)。
食べたのだろうか。



イメージ 2

 

写真は誰かが撮ってくれるだろうから、私は見たものを自分の手で書こう、と
手書き旅行記2冊。

 

ざっと見てみたら、なかなか面白かった。



イメージ 3

 

妹尾河童さんの文庫本を拝読したころだったのだろう。

 

  _______


過去の自分と今の自分が、つながっていく気がする。


というか

 

昔から、自分の性格や性質が変わっていないことが分かった。




2015.06.17「長い話(楊梅・ヤマモモ) 」