あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酔って近況

トロ箱の金魚2匹が猫(たぶん)にやられた。 1匹は庭に転がっているが、もう1匹はどこなのか分からない。 どうせなら2匹ともちゃんと持っていってほしかった。 死んでいる金魚を片付けなければと思うのに片付けない自分。あぁ。 猫は本当に好きなんだ。 …

ガマの穂に

雨が降りそうな朝 私の心配は出かけていく家族のことだけれど。 ガマの穂で翅を伸ばしたであろうツマグロヒョウモン。 ガマのバケツの周りの草を伝って上がったのだろうか。 家族みんなが出て行く頃に降りだした雨は、強く降ったり弱くなったり。 私は雨の音…

柿畑のイタチ

つい買ってしまった小アジが悪くならないように スーパーで氷をもらっておいてよかったよ。 イタチは柿畑の東側の道路を渡って帰るところだった(らしい)。 自分の頭より大きいネズミをくわえていた。 柿畑の東側の住宅で捕まえたのか? (柿畑の東には住宅…

小学三年生 カミカラスティッチ

昨秋テレビで見て「作りたいっ。」と思ったカミカラ。 (2008.10.26ペーパークラフト」) 小学三年生のふろくにカミカラがついたよ~。 近所の小さい本屋さんに小学三年生は売って無かったよ~。 本店から取り寄せてもらったよ~。 (何事もぐずぐずするワタ…

買い物(田んぼとか柿畑とか)

2008.05.23「帰り道」 _______ 田んぼに水が入って10日とちょっと経った。 大きくなったホウネンエビがわんさかいた。 田んぼをマメにのぞいているつもりだったのに、今までみつけられなかった。 カブトエビはまだみつけられない。 ミジンコもたく…

水の鏡

田植えを待つ田んぼは水の鏡。 今年も私はここで遊べそうだ。 _______ 田植え前の田んぼを見るたび どうやってあんなにぴっしりと平らにしたのだろうと思う。 たとえば私が作業をしたら「平らにしたつもりだけど土が出ちゃったよ~。」になると思う。…

リクエストにお応えして

リクエストにお応えして、マンガファイル(手紙ファイル)からもうひとつ。 (リクエストしてないとか言わない。) (ポンカン8歳。『帰』という字が書けなかった。) _______ 最近のポンカン(息子)は 部活のレギュラーからはずされてしばらくくさ…

とまらない(手紙ファイル)

ひょんなことからマンガファイル(人にあてた手紙のコピーのファイル)を出したので ながめたりしている。 これをザボン(下の娘)に見られてしまい、「見せろ。」とうるさい。 子供たちが小さい頃のことを読んで笑ってる。 「もう遅いから寝なさい。」と言…