あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

家のことを少々

ひょんなことから、模様替えみたいなことをする気になった。
B5が入るカラーボックスを横にしただけ、だけど。
(横にしてA4の紙類を入れた。カラーボックスの裏がカビていた。あぁ。)

  _______


すっかり忘れてホコリだらけになっていた、ポリカーボネイト中空板。
やりかけで置いていたのだった。


イメージ 1

嫌々形にして



イメージ 2

欄間に押し込んだ。
横が2ミリぐらい長かったみたい。

何かで留めないと落ちるよ~。



私はここの掃除がイヤで嫌で仕方が無いのだけど
家族誰も欄間のことなんか意識したことが無いと思う。

  _______


洗濯干し。



イメージ 4

金属の枠のピンチハンガーは25年選手。
物干し竿に吊るしっ放しなのに、がんばってくれている。


数年前に、三つ組チェーンを買って「からまない仕様」にした。
とても気に入っている。



イメージ 5

何度か買い足したどれかのチェーンが錆びた。
(分かりにくくてごめんねだけど、左の3コマが錆びている。右の2コマは錆びていない。)

メッキの種類が違うのを買った記憶がある。
つるんときれいなメッキのが錆びた。


チェーンを買って、直そう。



イメージ 3

最近買った洗濯バサミ。
白いのは全部付け替えた。

高価だった金属の洗濯バサミは、チェーンを直してから使おう。


外に出しっ放しの洗濯バサミには「壊れるタイマー」があるね。
同じ時期に使い始めたものがひとつ壊れたら、その時期のもの全部を取り替えるのが
精神衛生上良さそうだ。


  _______


ダンナと一緒にダンナの実家に行った子どもが
電話で「人ふたり分の荷物を積んで帰りま~す♪」と言ったので

「きれいに使っている(つもりだ)から、やらなくていいかなぁ。」と思っていた冷蔵庫を
半日かけて掃除した。
(嫌々なので休憩が多かった。)


食べものを捨てるのが少なくなったなぁ、と思う。