あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

海だよ、海(要らないのに)

イメージ 1


みほちゃん(友人?)が、海に連れて行ってくれた。
(昨日ではないです。今日行ったら、また面白いことでしょう。)







イメージ 4

中華麺と辛い麺。

ウソ。

ウミウシの卵らしい。
12~3センチのウミウシも打ち上がっていた。



イメージ 5

石。

穴は、貝が開けたらしい。

  _______


海で撮った写真はこれだけ。
最近、「見たものの記録を持つ」欲が少なくなっている。

  _______


「貝なんか要らないのに、しまう場所無いのに。」と思うのに
貝や石を拾わずにいられない。
(海藻やガラスや陶片も欲しくなったけれど、海岸に置いてきた。)


「貝や石をを拾いながら海岸を歩き続けなさい」と言われたら
私は日本1周出来るなぁ。

  _______


海岸で「アオノリの仲間?」と「ヒジキ?」を、かじった。
どちらも、もっとたくさん食べたいかんじだった。

みほちゃんは、前歯で少しかんで「ぺっ」っとしていた(←正しい)。

私は、「もらってくればよかったかも」と思っている。
(かじらなかったけれど「ワカメ?」は、置いてきたことを後悔している。)
(海の知識が無いのが残念だ。)

  _______


イメージ 6

海の戦利品(?)


これが、今、実に悩ましい。

洗って、取っておくモノと捨てるモノに分けてみたのだが。

波に洗われて光沢がほとんど無い、3センチぐらいのタカラガイ(ハツユキダカラ)を
いいのを残して捨てる?捨てるの?

見たことが無い、同じ形の巻貝大小4つはどうする?
4つそれぞれに、よろめくポイントがあるんだけど。

タイラギのかけらの貝光沢とか。
かけらなのに、きれいなのは何故?



要らないのに。

あああ。

  _______



海辺に住みたい。










<2019.05.00 追記>

記事を書いてすぐ、拾ったものを全部捨てた。
私はこのところ「貝ブーム」なので、「惜しいことをした」と、少し思っている。