あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

貝を光らせる

イメージ 1

先日拾った貝。

イメージ 2

サザエ?

  _______


貝のことを調べているうちに
塩酸で貝を溶かして「真珠のような色の貝殻を作る」ページに行き当たった。

塩酸かぁ(持っていない)。
サンポールでも買ってくる?
クエン酸(持ってる)水作る?

あぁ。酢だ。
酢でやってみよう。

  _______


小さいガラスビンに酢を入れて、貝を入れた。
泡が出た。
貝が溶けてる。

3時間ぐらいで泡の出が悪くなったので、酢を取り替えた。

(酢に浸けている間、何度も手で取り出して、ながめたりハブラシで洗ったりした。)
(だって、気になるじゃん~。)

それから6時間ぐらい?
貝はまだらに光っているが、穴が開いてきた。
酢から取り出して、水とハブラシで洗った。

光っているところはいい色なのに、かなり惜しいかんじ。
あきらめきれなくて、ちまちまとにぶい色のところを目打ちではがした。

  _______


イメージ 3


イメージ 4


たくさん穴があるし
目打ちではがすことが出来なかったところもある。

けど、とりあえず終わり。

  _______


貝を酸に浸すと、貝の内側(巻貝の穴の中)も溶けてしまう。
工夫をすればもっといい風に作れるのかなぁ。

  _______


イメージ 5

目打ちではがしたかけら。

真珠光沢があって、きれい。
何かに使えないかしら。



いやいや、いらん要らん。
いつ誰がどのように使うというのだ。