あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

紙で遊ぶ2

イメージ 1

ずいぶん前にザボン(下の娘)が
「男の子しかもらえないヤツだったけど、オカアが喜ぶと思って~。」
と、学校からもらってきた葉書サイズの学校案内(写真右上)。

真ん中の切れ目(?)を山折にして開くと、案内(絵?)が次々に変わる。
(もちろん、喜びました。頭脳明晰な子どもがいなくて残念~。)


ハサミとのりで作る方法を考えた。
4コマのお話を書いたらいいかしら。


イメージ 2

写真右下のモノ(テトラフレクサゴン)。
葉書と同じ動きで絵(面?)が変わる。

正方形9個の展開図を切って折って貼るもの。
面白いけれど、私には今ひとつ分からない。


調べていくうちに、以前作ったモノに行き当たり
すっかり忘れているので、また作った。

6角形の(ヘキサフレクサゴン)。
どうせ作るなら
簡単な3面のより6面のが面白い。
(さっきまでザボンが遊んでいたが、6面を出すのは難しそうだった。)

  _______


イメージ 3
(写真は裏面)

スキャニメーションという言葉に行き当たった。
(2コマのものは、子供のころも大人になってからも作ったことがある。)

作るためのページではなかったけれど
つい、作ってみる。

スリットの隙間は約1ミリ。
動かないだろうと思ったが、動く。
インクジェットインクなので、手汗厳禁。
(コンビニかどこかでコピーをとってから作ればよかった。)

  _______


くれそんさんのモノをたくさん借りていることを思い出した。
10年以上だ。
おぉ。