あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

紙で遊ぶ

イメージ 1

子供のころ、折り紙でこんな「くす玉」を作ったなぁ。
アホほどたくさん作ったなぁ。


というところからはじまって。



イメージ 2

同じものを何枚も折るなら、私は「くるくる折り紙」と呼んでいるこれが好きだなぁ。
(Origami Fireworks Yami Yamauchi。メモ的にキーワードを書くけれど、これでいいのかしら。)



イメージ 3

6面につるがついた立方体。
あぁ。これも好き。

折り紙の色がしょぼいのは
子どもが「私はもう要らないけど使う?」と持ってきた折り紙だから。



イメージ 4

こういうのを見ると、作らずにいられない。
(Curlicue Kinetic Origami。キネティックってどういう意味?)



イメージ 5

いろいろなことにぐるぐるしていたら
くれそんさん(友人?)が、こんなモノをくれたので


イメージ 6

ゾートロープっていうんだぁ~、と、げらげら笑って。
(もらったキットは目を突きそうだったので、回転方向を変えた。)
(左のは、白黒では見えなかった。色鉛筆で塗っても私には今ひとつだった。色や明るさがはっきり違うものがいいのかしら。)




イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



書くのが面倒になった。


小さい子どもには難しいねぇ。


(予約投稿)