あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

センダンの種

久し振りに会った人とスーパーで立ち話の内容は
メダカのことやセンダン(植物)のことだった。

(前にいつお会いしたのか覚えていない。1年位前か?)

  _______


私は数年前から、「息子の通学路の、川が合流するところの橋の下の木」が
「ハゼノキ(実から蝋を取る)の仲間?」と思っていて
(葉や実のつき方が、私から見ると似ている。植物の知識は無いけど。)
もしそうなら、橋から手が届きそうなところになる実を採ってみたいと思っていた。

  _______


今年、その木が(花から)「センダン」だと分かった。

センダン、センダン。

(駄菓子関係に「センダン」というのが無かったか?)
(センダン。何故か懐かしい響き。)

  _______


スーパーで
久し振りの人が「センダンの種は『暑い地方のくだもの(具体的な名前だったが記憶力皆無につき忘れた)』みたいな形」だと言うので

食べたことは無いけどテレビで見たことがあるおかしな形のくだものをイメージした。

  _______


あぁ。

  _______


(ブログには書かなかったと思うけれど)


冬に
白っぽい灰色っぽい不思議な形の種が
(このところよく行く)川までの道々にたくさん道に転がっていて
見るたびにいくつか拾っていた。

道沿いにはこういう種が実る木が無さそうで。

これに価値があるのか?と、調べもせずにゴミ箱に入れていた種。


  _______


イメージ 1
(写真に「シャープ」という加工をしたら、手がオバハン。)
(いろいろボカシたいお年頃♪)


一昨日、川の土手にあがるところに
ころんとあった。

センダンの種って、これだよね?

実とか種とか私が知らない定義はともかく(勉強しろ!)
これはセンダンのものだよね?

  _______


アスファルトにひとつだけ転がっていた種。
私が知るかぎり、センダンの木からは風で飛ぶ距離ではない。と思う。
(800m以上ある。)

頭がいい人が調べてくださっていると思うんだけど

この種の外側を、鳥か誰かが食べるのかしら?