あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛(ゲームミュージック演奏会プログラム)

ザボン(下の娘)が、こんなのを聴きに行ってね。 _______ ダンナと暮らしはじめてからしばらく、もーれつにハマった「ドラクエ(ドラゴンクエスト。ゲーム。)」。 「ふっかつのじゅもん」に何度泣いたかわからないドラクエ。 いろいろな意味で印象…

桑(ヤマグワ)の実

あちこちでよく見るけれど「気になる気持ち」が続かなくて調べもしなかった木に 黒く熟した実がなっていた。 「む♪」と、黒くてつやつやの実をひとつ食べてみたら、甘くて種もあたらなくて美味しかった。 _______ 毒がある実について詳しくないので …

「か」と「す」の間(植物・カスマグサ)

(ラジオ深夜便で、道草研究家の方(かた)のコーナーを拝聴したので。) (いい番組だなぁ、ラジオ深夜便。) (ワタシちゃん、年寄りかも。) (あうあうあう) _______ (2013.04.29撮影) カラスウリ。 (ピントが合っていないのは、裸眼でデジカ…

ヨタカの声

長く長く長く「キョキョキョキョキョキョキョ……」と鳴く声をはじめて聞いた。 ヨタカだ。 きっとヨタカだ。 家に帰って、インターネットで声を調べて あれは確かにヨタカだった、と。 鳥の図鑑には、「ヨタカは『キョキョキョキョ…』と鳴く」と書いてある。 …

小さなヘッドライトを

小さなヘッドライトをおでこにつけて すこし酒を飲んで すこし本を読んで 寝る。 ――――――― 満天の星なのに 星の本を持ってきたのに 寒くて外にいられないのが残念~。 (キャンプ中。今日帰る。)