あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

愛(ゲームミュージック演奏会プログラム)

イメージ 1

ザボン(下の娘)が、こんなのを聴きに行ってね。

  _______


ダンナと暮らしはじめてからしばらく、もーれつにハマった「ドラクエドラゴンクエスト。ゲーム。)」。
ふっかつのじゅもん」に何度泣いたかわからないドラクエ

いろいろな意味で印象深い「ロト3部作」の音楽の演奏会。

ドラクエファミコンからスーパーファミコンあたりまでを遊んだと思うが、Ⅳ以降は惰性で遊んでたかも。)



イメージ 2


会場入り口で渡されるプログラムは
内容が微妙に違う3種類があったらしいんだけど
ザボンが手にしてきたのは黒と青。



イメージ 3

プログラムを開くとこんな風で



イメージ 4

指揮者の方のそうび(装備)がすてき過ぎ過ぎ。



イメージ 5
(オーケストラのプロフィ-ル欄の一部。)

これだけで、新名響(オーケストラ)が楽しく活動なさっているのが分かる気がする。


  _______


帰宅後のザボン、マシンガントーク止まらず。

・20分の休憩前の指揮者の「転職(!!!)」と「セーブしますか?」「ゲームをつづけますか?」イベントや
皮ベルトでフタを留める(ザボン談)「たからばこ」とその中身のことや
・全席自由席(たぶん)の演奏会で、良席を手にしたドラクエを愛してやまないであろう、ダンナと私世代であろう、ザボンの前席のおじさんのことや(ザボンたちも開場前に並んだらしい。)
・アンケート用紙の質問の前についてるアイコン?や(ドクロマークにどきどき)。


すべてにおいて、ドラクエに対する書き切れないほどの愛にあふれた演奏会だったらしい。

らしい。


私も行きたかったのが、外せぬ用事があった。
(いつも暇なのに。)

  _______


ザボンの話を聞いて
命に関わる用事ではなかったのだから、誰かに多少の迷惑をかけてでも拝聴するべきだったかも、と思い中。
(いや、周りの方々に成り立たせてもらっている私自身のことを考えると無理だったな。)
(いつもほんとにくだらなく暇なのになぁ。)

  _______



(地域のイベントごとは、検索ワードに気をつけてブログを書くことが多いのだが、検索にひっかかってもいいほどの感謝の気持ちを込めて。)



新名古屋交響楽団 のみなさま、どうもありがとうございました。


たとえば、私が記録物みたいなもので昨日の演奏を拝聴(拝見)しても
「舞台の1回性」を考えると、そのすべてを感じることは出来無いでしょう。

演奏会場で同じ空気を吸ったザボンの話から
ドラクエへの強い愛と、音楽的に確かな実力で構成された演奏会だったのではないかと
(私は音楽的素養はありませんが)思いました。
(なんか偉そうな物言いになった。ごめんなさい。)


(書いているうちに酔っぱらっちゃったので言葉遣いがめちゃくちゃ。)
(大人なのに、はずかしい。)