あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カラスに怒られる(ホテイアオイ・ハチの巣)

イメージ 1


少し前、松原始先生のカラスのお話を拝聴した。

参加費を払わなかったのは、受付や片付けを手伝ったから。
後ろのほうの席で、誰よりもたくさんメモを取った。
(メモを見返さないけど、その紙をどこかに持っているハズ。)

それ以降、カラス(ハシボソガラス)見物が面白くて仕方が無い。


うちのすぐ近くのカラスのつがいは2羽か3羽の子を連れている。
巣がどこだったのか、分からない。
うちから見える鉄塔では無かった。
神社?


安売りスーパー近くの公園の鉄塔に巣を構えたカラス。
子が2羽。
すぐ下の田んぼで子どもに勉強させていたが
田んぼの半分に土が入った。



(他にもあるけど)
(ものすごいいきおいでカラスを追い出していたのとか。子離れ?侵入者?)

  _______


川を見ながら歩いていたら、うちのすぐ近くのカラスに怒られた。
子はのんきにしわがれ声で鳴くが、親(たぶん)の声は本気。

後ろから蹴られるかなぁ。
蹴られてみたい気もするなぁ。

  _______


イメージ 2


うちのすぐ近くの川にホテイアオイが流れてきていた。

右上の田んぼは、今年は稲を植えていない。





20150907追記

と思ったら、稲の穂が出ていた。