あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ストローの星(笹飾り)(ヒンメリ)

数日前、笹をもらった。

 

葉っぱがきれいだったので
枯れませんように枯れませんようにと、水をかけつつ風呂場で保管。
(風呂を使うときは、水をはらって玄関。)



イメージ 2

 

子どもが大きくなってから縁遠くなった、七夕笹飾り。

 

ストローで星を作ってみた。
下に下がっているのは、もったいなくて使えなかったプリズムおりがみ。
きらきらして、きれい。


願い事の短冊も作った。
(家族のみなさん、書くようにね。)

 

  _______


家にいるときはすまほかマンガか消しゴムハンコかのザボン(下の娘)に

 

「360÷5はいくつ?」
と聞いたら

 

暗算で
「72。」
と。


私は分度器の72度がよく見えない。
(もほおぉぉぅ~。)

 

  _______


イメージ 1
(よく見えなくてごめんねだけど、ストローの長さを出すための製図。)

 

この紙を見て
「あなたがお書きになったのですか?」と
ふざけた言い方でザボンがびっくりしていた。

 

  _______


枯れた笹の葉って、凶器だよね。

 

細く丸まって尖って、目を突きそうだよね。

 

(お気をつけください。私も気をつけます。)