あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(草かご)

イメージ 1
(方眼は1センチ。)

タチスズメノヒエの小さいかご。

イメージ 2

縦芯は上の方の茎、編み芯は茎から剥がして丸まっている葉。
(だったと思う。)

  _______


イメージ 3

オヒシバとタチスズメノヒエの小さいかご。

縦芯とほんのり緑の底、オヒシバ。
側面は、タチスズメノヒエの葉を裂いたものをねじりながら。


イメージ 4

買い物帰りに立派なオヒシバをみつけて少しもらってきたけれど
何かを作るに少なかった。



ある程度繊維質で手が切れない草なら、何かの形に出来るのだろう。


  _______


イメージ 5

ガガイモみだれ編み風。



イメージ 6


形がいびつなのは、ワタクシの性格ゆえ。

ちゃんと作ろうと思ったら「型」が要るであろうことに気づく。

  _______



イメージ 7

ガガイモ。パックマンのかご。


  _______


イメージ 8

コゴメイをすだれのようにしてみた。


 _______


イメージ 9

タチスズメノヒエの葉を裂いたもの。


イメージ 10

約半分を、3ミリぐらいの縄にした。