あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

咲いた(リトープス)

イメージ 1
(2012.10.13)

先日の痛々しいリトープス





イメージ 2
(2012.11.10)

花が咲いた。



イメージ 3


「最期にひと花咲かせましょう~♪」とかではないことを祈り中。

  _______


リトープスの花は、日が当たらないと大きく開かないみたいだ。

この花は11/6から咲いている。
曇りだったり用事があったりで、やっと大きく開いた花を見ることが出来た。

明日はもう開かないかな?と思ったけれど
夕方に見たら、花はつぼんでいた。
(開きっ放しなって花が終わる。)

今日は雨の予報。

  _______


イメージ 4

昨年花が咲いたリトープスから種をとりたいと思っているが
写真上の肌色のは、種がついていないっぽい。(今年も花が咲きそうだ。)
右の緑のは種がありそうだが、日に焼けたのもあって大きくならなかったので
種のところを切ることが出来ずにいる。(植え替えようかなぁ。)

  _______


素焼きの鉢を持って、重さや温度をみて
(日が当たっているのにひんやりしていれば水がある、とか。)
どうなっているかさっぱり分からない「根っこ」が枯れないであろう程度に
水をやっている。
最近は、週に1度くらい、少しずつやっている。と思う。


てか、やっぱり、分からない。