あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

みどりのカエル

イメージ 1

最近、庭でカエルの声をよく聞く。
とても小さな声。

声が2~3種類あるようなので、その数だけカエルがいるのかもしれない。



イメージ 2
右上に今日はじめて見たカエルおしりのほうが褐色。左下にみどりのちびちゃん(4センチ弱)。
ちびちゃんの方が大きいけど。

ちびちゃんが動くたびにこの小さいカエルは「きゃ」とか「きゃきゃ」とか言う。
やっぱり「食べないで!」だと思う。(2007.8.27.食べないで!


  _______


今庭にいるトノサマガエルは今年生まれたカエル。(たぶん。)
冬眠まで庭にいてくれたら、どのくらい大きくなるのか観察できて面白いなと思っている。

カエルが見にくいから、庭の草刈りをしないと。
(右上はムラサキサギゴケ、写真の右下はニラ、右の太いのはネギ
 左上はレモンバームムスカリと。あ、どうでもいい?ひひひ。)


  _______

以下メモ

・スキャナでマンガを取り込むたび、微妙に曲がる。フタを閉める時に曲がるのだ。
 直そうと思ったが、私の根性が曲がっているので直せなかった。
・いただきものの芋焼酎「一葉の恋日記」美味しい。青いビンがきれい。
 安い4リットルの焼酎を切らしてしまっているのだ。
 
 という訳で、今日も酔っぱらい。