あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ニラとツマグロヒョウモン

イメージ 1


朝からどんより曇っていた。

ツマグロヒョウモンが、ニラの花で翅を開いたり閉じたりしていた。
うちの庭でこっそり育って大人になったヤツかしらと見たら、後ろの翅が破れていた。


どうしたの?誰かにかまれたの?
あなたはうちの庭のスミレを食べて大きくなったの?


聞きたいことは山ほどあったが
もーれつに蚊に刺されるので家に入った。


  _______


スミレがたくさんあったのに、いつの間にか無くなった。
ツマグロヒョウモンは葉っぱを食べる時以外は食草から離れたところにいることが多いので
幼虫を見つけるのはかなり大きくなってからが多い。

少し前に幼虫が庭をうろうろしていた。
飼ってもいいなと思ったけれど、スミレの葉っぱが少ししかなかったからやめた。




自分の手の中に入れた命は、自分で責任を負わねばならない。



(3人も子供を授かって、責任の重さにつぶれそうになる時もあるけど、それはそれ。)
(あ~ごめんなさい。)


  _______



夕方から静かに雨が降っている。




(20080921写真の縮小を忘れていたので小さくしてみた。)