あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メダカ捕り

イメージ 1

川沿いを歩いていたら、知らないおじさんがメダカを捕っていた。

今日の私は人と話すのがちょっと面倒な気分だったので
特にあいさつもせず通り過ぎようと思っていた。

けれど、私が田んぼにカエルがいるか見ながら歩いていたのはバレていたみたいで。


  _______


おじさんの話によると
メダカにはいろんな色があって、色によっては高い値段で売られているものもあるらしい。
おじさんは売るわけではないが、色ごとに分けて飼っていらっしゃるとのことだった。

  _______


私はおじさんの網で何回か「えいやっ」とすくって
「うまい上手い。」とほめてもらって家に帰りました。

面白かったので、そのうちザボン(下の娘)とメダカ捕りに行こうと思います。