あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ポンカン

イメージ 1



今日テストがあってさ~。


  _______



近松門左衛門」って長過ぎでしょ。

チカマツモンザエモンチカマツモンザエモンっ。

・・・モンザエモン。
「もん」は2つもいらなくね?


  _______
  


「こんでんえいねんしざいのほう(墾田永年私財法)」とかも、長過ぎっ。

(それどういう意味?)

自分で拓いた土地は自分のものにしていいですけど
税金は払ってくださいよ~、みたいな?

(で、書けるの?)

こん・・・・・・。

「けもの」みたいな?
「ぞう」みたいな?
なんか、こうこうこうこう。

(こうこうじゃなくてっ。)


  _______



ポンカンにはヒミツなのだが

実は私は墾田(こんでん)の「墾」も、懇談会の「懇」も書けません。