あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

クモ(の名前)

イメージ 1


クモ(蜘蛛)がお嫌いな方は、先をご覧にならずに、そのうちまたいらっしゃってね。
くすくすくす。




  _______


私は「名前」というものを大事だと思っていない。
(自分の名前だって、ずいぶん前に「姓」を捨てちゃってるし。)
けれど、そのものに名前があれば
名前で、敵か味方かの分類はしやすい。

私は引きこもりだから、敵も味方もいないけど。


  _______


イメージ 2

ナンテンの花びらで飾った大きな巣にいたのは、こんなクモだった。
オニグモにしては、色が・・・。

  _______


イメージ 3
(2008.10.10撮影)

あれこれ調べているうちに名前が分かったクモ。
チャスジハエトリ
庭や家でよく見るかわいいハエトリグモ。

  _______



頭を上に静止するクモは日本に3種類しかいないらしいことが分かった。
自信は無いけど、形はギンメッキゴミグモ?
(このところの写真整理で、この1枚しかないのが悔やまれる。)


  _______


昨日はクモの名前調べの日になって
いくつかの、ピントがまあまあ合っていて写真整理の篩(ふるい)に残った写真に
名前がついた。


(ひょんなことからこの過疎地にいらっしゃったクモ好きの方。私が見立てた名前が間違っていたら教えてください。)