あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むふ

外に向かって扇風機「強」。 _______ 夕方から雨。 カビが生えそうだ。

むひ

薬局で 「毛虫に刺されました。抗ヒスタミン剤入りのステロイド軟膏をください。」 と言ったら 薬剤師さん(たぶん)が薬をふたつ選んでくれて 「おすすめはこちら(化膿止め入り)です。」 と。 薬剤師さんのおすすめじゃない方の箱には ムカデとか毛虫とか…

チャームポイント

髪の毛が当たってかゆいので、輪ゴムでとめてみた。 _______ 庭ではない場所で、尋常じゃない痛痒さ。 首に巻いていたタオルに毛虫がいた。 んも~。 一晩経って、思いのほか被害甚大なのが分かった。 かゆい。

傘の使い方

うちの一角は住宅密集地なので、何かと気を使う。 (気を使う割には、隣家とのトタン塀の木が腐ってぐらぐら。ごめんなさい~。) 「からむもの」たちは、お日さまの光を求めて上に伸びる。 人間が決めた境界線などお構いなしだ。 生きるって、本当はこうい…

今日の庭

(書いとかなくちゃと思っていたのに、書く前に酔ってしまった。) コバンソウとヒメコバンソウを片付けたり ネジバナのために芝を刈ったり 放ったらかしで元の形が分からなくなったツゲを刈ったり。 で、イタチ。 何となく、庭に出入りしている気がしていた…

カエルたち

水を替えたり入れものを洗ったりしないので 何ともきたならしい庭の一角。 水草代わりの青い台所排水溝用ゴミ取りネットが入ったメダカの水槽は割れているし 小さいバケツ2つも崩れそうに劣化している。 やぁ、こんにちは。 あなたのために水を入れておいた…

ベダリアテントウ

庭のミカンの仲間の木にベダリアテントウがいた。 (2010.05.25撮影) なんだこれは?と思っていたものは ベダリアテントウのサナギだったようだ。 (夕方見たらカラになっていた。) _______ ベダリアテントウのエサのイセリアカイガラムシは ミカン…