あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ひき肉

400gのひき肉で
何かを作ろうと思った。

<とりあえずの候補>
・カレー
・そぼろ
・ハンバーグ
・肉だんご

  _______


ひき肉料理は
「バラバラ」か「まとめる」かが決まらないと
何も始められない。


今日は「まとめる」にしよう。

(ここで、何となく「肉だんご」をイメージ。)


  _______


ネギやたけのこ、にんじんを刻む。



刻みながら、考える。

肉だんごをどうするか?
「揚げる」か「煮る」か?

揚げてから甘酢あんでからめるのもいいなぁ。
白菜があるから「スープ煮」もいいなぁ。

あ~、そういえば、「肉まん」食べたいなぁ。
(今日はしないけど。)


  _______



ていうか
どうせ歯でかむのに
何で面倒な思いして野菜を刻まなければならんのだ。

休みだというのに
メニューが決まらず思い悩むなんてバカみたいではないか。

どかんどかんと人数分に野菜を切って
電子レンジに放り込んだって同じことではないか?

何味だっていいじゃん。
適当にしょう油でもかけて食べれば。



  _______



ひき肉料理を作りながら考えることは
いつも同じ。


イメージ 1


  _______


出来上がったのは、メンチカツだった。