あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

イメージ 1

木の箱。



イメージ 2

後ろの板は


イメージ 3

フタを立てるためのものなんだけどね。


私は、その板がイヤ。
箱の外側にへんなでっぱりがあるのが、どうしてもイヤ。


なので


イメージ 4

つっかえ棒システム。
(フタの板の木口のへこみは、材料をもらったときからある。)


イメージ 5

竹串の軸で動く、竹のつっかえ棒。


イメージ 6

つっかえ棒のためのフタの彫りを最小限にしたら、蝶番(ちょうつがい)が止まる場所でつっかえ棒が立ってしまった。
目を突くと危ないので彫り足した。


イメージ 7

これだけのために、牛乳パックやハトメで実物大模型を作った。(←頭悪っ)


イメージ 8

掛け金付属のねじは長過ぎて板を突き抜けたから、金工ヤスリで短くした。

突き抜けるので、他の部材を足す人もいらっしゃった。
私はへんにでこぼこしたくない。



この箱をこの寸法でこの形で作ることを考えてくださった方々には感謝するけれど

何が目的なのか?

  _______




集まりに対して文句が多くなったら、辞め時なのだと思う。

自分にとって「利」があるから、今年度はやるつもりだけど。
はてさて。



「会」