あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カリンバ3(ワイパー)

イメージ 1


ダンナが車のワイパーを取り換えた。
バラしてみると、こんなかんじ。
ワイパー1本に、ステンレス板が2本入っていた。

太いのは幅3.5mm、長さ50cmちょっと。
細いのは幅2.5mm、長さ30cmにちょっと足りないくらい。
厚さはそれぞれ約1mm。



イメージ 2


「会」の倉庫兼作業場の道具を使ったら難なく切れた。

この道具(ボルトカッター・ボルトクリッパ)でステンレスを切っていいのか知らないけれど
すでに刃こぼれしていたので、かまわず使った。

刃に隙間があったので、力をかけたまま板を曲げるようにして折り切った。
(こんな使い方したらいかんよね~。)



イメージ 3

出来た。


ヘアピンを伸ばす作業より簡単。

ステンレス板の切り口にやすりをかけるか悩むところ。ちょっと引っかかるんだよな。

写真に金づちなどが写っているのは、適当な細い材料が無くて竹を割ったりしたため。
竹の皮の面が、硬くていい。



「ぴゆ~(たぶんコチドリ)」に内緒コメントをくださった方、どうもありがとうございました!
(2019.08.29 追記 ワイパーのステンレス板の入手方法について、コメント欄で教えてくださった方がいた。)


  _______


<2017.05.30 追記>

あ~。
ステンレス板の切り口にやすりをかけないとダメだ。

両手の親指の爪の先ががさがさだ。
(切り口のぎざぎざで爪が削れてる。)