あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

美味しかったもの

イメージ 1

 

梓川サービスエリアのハルピンラーメン。
先回(何時だ?昨年か?)食べ方を失敗したっぽい記憶があったので、またいただいた。
ナゾ美味い。好みの味。

 

春に「美味しいのにぬるいラーメン」に当たってリベンジ欲むんむんだったが、ほぼ満たされた。

 

イメージ 2

 

自宅みやげをめったに買わないのだが、つい、買った。

 

  _______


イメージ 3

 

テントからのそのそ出てトイレに行った早朝。
鳥の声がにぎやかだったので
コンパクトガスコンロでお湯を沸かして、いただきもののスティックインスタントコーヒー。

 

  _______

 

イメージ 4

 

信州新町のざるそばと山菜天ぷら。
お金持ちではない私にはちょっとした贅沢。
天ぷらは食べきれないので、家族もいただく。

 

山菜天ぷらの材料はここに売っているけれど、私はちょっとだけ食べたいので、満足。
(コゴミ・コシアブラ・ウド・フキノトウと…。お店の人に聞いたけれど忘れてしまった。気持ちのいいセルフサービスのお店。)


イメージ 5

 

「ほんとうのあんぱん」は、値段と味が我が家に大ヒット。
ダンナがノーマルと抹茶味をゲットしていた。
(年に1度行くか行かないかの場所だけど、買えなかったことがあったの。)
(勉学にはげんでほしい子供がいるので「頭脳パン」も買えばよかったなぁ。)

 

コンビニエンスストアや道の駅が無かった頃から、ここは大切なオアシス。
ごりごりのおやきも好み。

 

(予約投稿)

 

  _______

 

<後日追記>

 

書き忘れていた。

 

イメージ 6

 

長野と松本の間のスーパーマーケットで買った山賊揚げ(山賊焼き?)。

 

話せば長くなるからざっくりだけど
ダンナと私は長いことこういう山賊揚げを食べたかった。
片栗粉たっぷりの山賊揚げ。しっかり揚がって、上面が白いやつ。(下面は油。ひひ。)

 

お昼時。お総菜コーナーでトングで袋に入れたら、温かかった。
「今が美味しいに決まってる!」と、ザボン(下の娘)と車の中で、ふたくちぐらいずつかじった。
(写真は2枚買ったうちの1枚。)
残りは帰宅してから温め直して、大事に美味しくいただいた。

 

山賊揚げを買ったスーパーは、耳付き三角サンドイッチも正しく美味しかった。

 

R19のどこでしたっけ?