あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

名古屋の栄(さかえ)あたり

夜、時間を気にせずにひとりで好きに過ごすことは、年に数回。
誰かに何かを禁止されている訳ではないけれど、なんとなく。

 

  _______


2月某日、用事のついでにテレビ塔にのぼった。


イメージ 1
(2017.02.00 )

 

テレビ塔からオアシス21(おあしすにじゅういち)と芸術文化センターと、左端にNHK名古屋。
(南側のあれこれは知らない。)



イメージ 2
(2017.02.00 )

 

テレビ塔プロジェクションマッピングを見に行ったのだけど、夜景や月や星が面白かった。

 

テレビ塔から名古屋駅方面。
写真上やや左の星は、明るさを増した金星。

 

名古屋駅の方のビル壁面(窓???)がバレンタインのイルミネーションになっていた。
「ハート」とか「プレゼントの箱」とか「I ♡(ハートマーク)YOU」とかに変わるの。
どうやって変えていたのだろう?
(写真は「ハートマーク」。)


濃尾平野に長く住んでいるのに地理が分からないので
ライトアップされた名古屋城をみつけてこっそり小躍りしたり。ふふ。

 

昼間オアシス21に行ったのに、夜はまた違ったきれいさ。
あそこに行きたいと思ったが
寒さに負けて、近くの久屋大通駅かどこかから帰った。

 

  _______



イメージ 3
(2017.03.00)

 

3月某日。

 

念願のオアシス21。
が、写真に入り切らなかったので


イメージ 4

 

やけくそ。ひひ。

 

そこにいたほとんどの人が写真を撮っていた。
外国の言葉を話す人たちや、カメラを持ったひとりの人や。

 

あのね。
あなたがもし名古屋にいらっしゃるなら、夜の栄(さかえ)あたりのお散歩をお勧めします。

 

ビルにくっついた観覧車や、マツザカヤ屋上の小さい観覧車や。
(マツザカヤのかわいい観覧車を近くで見たい。)

 

  _______



さて。

 

私は、夜8時45分のNHK名古屋のテレビニュースを見ることが多い。

 

ニュースが始まるときに、名古屋放送局から名古屋駅方面の映像が流れる。
オアシス21とかテレビ塔のきらきらとか名駅(めいえき=名古屋駅)の高いビルとか。
(つい先日、内藤アナウンサーにお目にかかって子どもたちと大騒ぎしたのですが、またお目にかかれますか?)



イメージ 5





 









(予約投稿)