あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

緊急地震速報メモ(震度2)

4月1日昼前。

ダンナとネーブル(上の娘)は仕事。
午後から用事のポンカン(息子)とザボン(下の娘)と私が居間にいた。


突然の不穏なブザー音の出所が、おぜんの上の携帯電話やスマートフォンだと分かったのは
テレビの緊急地震速報を聞いた直後。

地震!」

地震に耐えられない家なので
とりあえず、玄関で靴をつっかけた。
子どもたちもついてきた。

玄関の戸を少し開けて息をつめる。

少し揺れている。少しだけ。
でも、長い。


「これ(が本震)?」
「これで終わり?」


テレビの地震速報の音声とザボンスマホ情報とねこの「にゃーん」で
なんとなく解散。

その後しばらく、3人でテレビニュースを見た。

  _______


私は
ねこのことを一瞬忘れた。
携帯電話も持たなかった。


非常時の備えを何もしていないと、あらためて思った。