あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

古い写真フィルム現像

「同時プリント」とか「現像」とか「(写真を)焼く」とか「焼き増し」とかは
若い人には分からない言葉だろうなぁ。


  _______


古いコンパクトカメラにフィルムが入っていた。

(!!!!!)


ダメもとで現像に出した。


「こういうメーカーのフィルムは、ちゃんとしたメーカーのと違って劣化が早いんですよねぇ。
(同時プリントをすると安っぽいフィルムをもらえたころのフィルム。)

どうしようもなかったら紙に焼かなくていいです。





イメージ 1


写真屋さんスゴイ!!!

色の調整をたくさんしてくださったようだ。

  _______


私が「デジカメのデータが膨大にあって~。」と言ったことから
いろいろ教えてくださった。


写真屋さんがおっしゃった結論は

「パソコンのデータはバックアップを取っとけ(壊れたパソコンからデータを取り出すのに10まん単位のお金がかかる)。」

「写真は紙に焼いて、パソコンからデータを消しとけ(画像は情報量が多いのでパソコンの負担になるらしい。紙に焼いた写真があれば焼き増しが出来るらしい)。」

「フィルムは捨てていい(燃やすとへんなガスが出るから不燃ゴミに)。写真は持っとけ。」
(今、我が町の分別を調べたら「可燃」ゴミだった。)

「写真整理は早くやる方がいいよん♪」

たぶん、こんなかんじ。

  _______



私は過去に対しても冷淡なことが分かったが
「親」という仕事はほんの少しでもしたいので
「写真」に取り掛かろうと思う。


デジカメ以前の未整理の紙の写真が17kg(重さ)あるんですけど。
(うわ~。)

デジカメの写真なんか、何枚あるか分からない。
撮るだけとってパソコンに入れて
「いつかどうにかしよう」と思い続けている。
(家族写真だけはUSBメモリにコピーしたけど。)


うーんうーん。


なんかもう無理。


(いやいやいや!)