あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ロケット教室の講義のメモ

2015.09.22 大事なことを書き写し忘れていたので、記事のはじめに追記。


特別だと必要とされる
普通だと値切られる



  _______


イメージ 1



3~4年前の寒い時期。

子ども会(小学生)行事に筆記具を持たずに出かけて
先生に失礼だと思いながら携帯電話にメモをして
それを紙に書いたもの。



自分に都合がいいフィルターがかかっていて支離滅裂だが
今の私の何かのヒントになりそうだ。


  _______


(メモここから↓↓↓)




「どうせ無理」と思わない。
(「どうせ無理」と教えない。)


やりたいことは
「何でやりたいのか」をしっかり考えよう。




やりたいことがあったら
教えてもらうのではなく、自分でやっていい。


やったことが無いことは、やれば出来る。
・どうなるか考える。
・試してみる。
どうなるか分からないから不安なだけ。
不安の原因を取り除こう。


失敗したら、「何でだろう」と考えてみる。
「だったらこうしてみれば?」と考えれば、あきらめずに済む。


やりたいことは
やっている人と仲良くなれば、出来るようになる。


「世界初」は、ひとりの人が自分のお金でやる。

やさしさは、新しい仕事を生み出す。

すべての人は、世界を良くしちゃうかけがえのない人。


自信がつくと
知りたくなる。
感動出来る。
仲間を大切に出来る。




ギブ&テイクは、ギブからはじめよう。

知恵と経験、信頼と愛情のためにお金を使え。


欲しいものがあったら
「何で欲しいのか」「どこがすごいのか」
考えよう。


いやなことを我慢しない。
「だったらこうしたら?」と考えてみよう。