あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

七夕のあとの笹の使い方

イメージ 1

 

10月まで待って、魔女のほうきにする?



あぁ、かわいい。
どうしよう。

 

  _______




イメージ 3

 

インターネットで教えてもらった立体的なかぼちゃの折り紙。
(それっぽくてすてき♪。折るのも楽しかった。)
(どうもありがとうございます。)



イメージ 2

 

小さい子が作るなら
膨らます前に顔の造作をするのがいいかな。
(子供たちは「やさしい手」が難しいんだよね。)



あ~。でも。
折り紙をするだけで小一時間かかるのかなぁ。
(「鶴」が折れない子がいるんだって。)

 

  _______



笹をくれた場所に、使い切れなかった笹が袋にたくさん入っていて(たぶん捨てるヤツ。)
私は、それが宝に見えて仕方無くて。



少しもらってきたもので作ったほうきを見せて
「こんなの、どうよ?」と。

 

採用っぽい。



ゴミ笹を袋から出して、まっすぐなるように束ねて、干してもらった。
葉を落としたら少なくなるだろうな。



使えるか?足りるか?分からないけれど
10月の遊びは、この方向でいこうと思う。

 

「飾りのほうき」なら、草など別の材料がいいと思うけどね。

 

  _______



ほうきの棒があるかどうか、川に偵察に行った。
(拾った棒をたくさん持っていたのに、使い切れなくて捨てたの。)