あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

テントの部品自作

(どこかに同じことを書いたような気がするのだが。)




イメージ 1

 

テントの床(?なんというの?)の防水が、まるでダメ。
防水だけではなく、縫い目のシームテープも剥がれてきているんだけどね。

 

テントの雨漏りは経験済み。
安テントに水が溜まったときには、寝袋の足のほうを大きなビニール袋に入れて寝た。←馬鹿。若かったなぁ。

 

まぁ
テントの中に何かを敷けばどうにかなるし
助けを呼べないような山奥には行かないし
大雨の予報なら撤収。

 

ひひ。

 

  _______


イメージ 2
(2009.05.04撮影)

 

もうかなり前
3本のポールをつなぐプラスチック部品が割れた。
これが無いとテントが立たない。

 

ダンナがあれこれ調べて、部品が手に入らないらしくて「作れないかな?」と。
「作ります作ります♪」

 

東急ハンズでアルミの円盤を買って、側面に3つ穴をあけてもらった。
(出来るかどうか分からないと言われたっけ。固定するのが難しそうに思えた。けれど、さすがハンズ!)

 

厚みのある円盤は重いので
ハンドドリルで穴をあけて、金工やすりですりで削って、要らないところを取った。
テントにくくりつける穴2つは自分であけた。

 

ワタシ的に完成ではないけれど(適度な強度できれいな形にしたい。)作るのに疲れて飽きて、それっきり。
(テントにくくりつけてあるので、手直ししたいと思うのはテントを立てたりたたんだりするときだけなのね。)



部品は相変わらず重いし不恰好だけど
テンピークス、スクエスター6テントは今年も立った。

 

このテント、立てやすくて前室がたくさんあって広くて好き。
もう売っていないらしい。