あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

コウモリ(とモズ)

イメージ 1


川でサンドイッチを食べた金曜日。

快晴、微風の午後2時ごろ。


モズが狩りをしていた。
私が見た3回のアタックは失敗だった。

超音波(コウモリ)には勝てないだろうと思う。
知らないけど。

  _______


家の近所のコウモリは、1週間ぐらい前から見ている。
薄い上着で出るような夕方に。

(ツバメは10日ぐらい前か?)
(出不精過ぎて不確か。)
(メモしとけ。)

  _______


コウモリは暗い時間のイメージだが
昼間に見ることがある。

不安定な季節の、今にも雨が降りそうな暗い昼間とか。

晴れた昼間に見たのは、いつも春先だったか?

  _______


夏の夕方、買い物に出かけて
田んぼの上を
行きはツバメが飛んでいたのに、帰りはコウモリのときがある。

私は「(ツバメとコウモリの)交代の時間」と呼んでいる。

  _______


酔ってふと思ったこと。

割と新しい建物が多い、関東平野の私の実家近辺には、スズメがいない。
新しい建物には巣を作る場所が少ないから、スズメがいないの?、と思っている。

小さいコウモリもいないのか?


小さい飛ぶ虫を、誰が食べてくれるんだろう。