あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

雪の結晶

月に1度の集まり。
1月は休みだったのに、子どもたちは忘れずに来てくれた。
(しかも、集まるのが早かった。)
(ので、机に新聞紙を広げるのをやってもらった。)

(「体験」と、またひとり増えた。)
(やりたい子を断りたくないけれど、キャパオーバー気味ですよ。)

  _______


「今日は何やるの~?」
「雪の結晶を作るよ~。切り紙をしたこと、ある?よね?」

  _______


個人的な「キモ」は、「折り紙を1/3に折る」だった。

1/3に折るための型紙を用意した。
子どもたちはそれを使った。


(折ったり切ったりのやり方を決めてもつまらないので
「すてきに作って。」とだけ言ったけど。ふふ。)




イメージ 1


イメージ 2


切り紙とセロファンラミネート
少ししか写真が撮れなかったが、それぞれ、すてきに作った。

たわいない工作。
(でも、みんな、楽しそうだったよ。)

  _______


今月は、平面の雪の結晶。
立体の雪の結晶は、「今度」に取っておく。


「今度」って何だよ~?
私は来年度もこの集まりのせんせーをやるのか?


うん。
もう1年ぐらいやってもいいかな?



3月に何をするか?決めていないけどね。
(ダメじゃ~ん)