あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(温度とかどろだんごとか)

天ぷら油の温度は、高くて180℃くらい?
オーブンは、たまに200℃以上で使う。
以前ハマったオーブン粘土は、130℃ぐらいだったか。


ガラス細工の作業温度を知らないけれど、400℃以上は確実にある。
400℃は、ガラスが動き始める温度だ。たぶん。
バーナーの火の熱いところは、もっと熱いだろう。


はんだごての温度は何℃だろう?



出かけた先(ハンズだけど)で、今ある道具で融かせそうな金属素材をみつけた。
自費で試行錯誤(試作)をするつもりは無いが
型を作って、融けた金属を流して何かを作ったら面白いだろうな。



<メモ>

アンチモニー合金 250℃ 1kgインゴット 3200円
スズ合金 200℃ チョコレート形 3600円
クラフトアロイ 150℃ 65g 1600円

  _______


私はこのところエッチングのことを考えていたのになぁ。

作業時間とエッチング廃液処理の問題がクリアすれば
作業自体に危険は少なそうなんだけどな。

  _______


イメージ 1

ハンズでこんなのを作ってきた。
楽しかった~。

「夏休み工作」のひとつだからか、一緒に作ったのは小さいお子さんたちだけだった。

講師のお若い店員さんに「では、出来た子は次にいきましょう~。」などと言われて
一緒にいた誰より「ハイはい♪」と返事をしたワタシちゃん、今年ごじゅっさい。




ワタシ、いつになったら大人になれるのだろう。



ザボン(下の娘)は
「オカア。(大人になるのは)無理っ。」
と、何故かうれしそうに言ったけれども。

何故かザボンは、今、夏休みの宿題を一生懸命やっている。
(登校日らしい。大丈夫か?)

ひひ。