あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ちまきを巻くもの

ザボン(下の娘)は
たまに、「オカアに食べさせたくって~。」と
みやげ(食べもの)を持って帰ってくる。


(横に成長中のザボンは、私を太らせようとしている。)

(太らせようと思わなくたって、私は座り作業が多過ぎてデブがとまらないのに。)

  _______


先日のみやげ。


イメージ 1


子供のころにちまきを食べる習慣が無かったので
ちまきを食べるのは2~3回目。
(柏餅は毎年食べたと思う。今年も食べた。)


ういろうみたいな、白くて甘くてもちもちしたものが入っていた。




イメージ 2


ちまきを巻く、長くて細い草(?)は
目にもとまらぬ早ワザで細い縄(ひも)になった。
しなやかでつやがある長い草

このすてきな草は何?


ザボンに「どうしてゴミ袋から拾い集めてこなかったのか?」と
笑いながら言った。

(意味不明で申し訳無い。)


  _______



ちまきを巻くものは、いぐさのようです。

ほしいなぁ、いぐさ。


  _______


イメージ 3


いぐさの細い縄は
クサギのいもむしをキットにして、欲しがっていた人にあげた。