あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ぼちぼち始動

イメージ 1

川の土手を壊さないように。
壊しているんだけど、なるべく壊さないように。


イメージ 2

ザボン(下の娘)とクズの根を掘った。



イメージ 3

クズの根をざっと洗って
金づちでたたいた。


イメージ 4

たたいたクズの根を古ハンカチに包んで、水で洗った。
その、水。

なんか、あの、ドロ水?


  _______


ずいぶん前に水族館があるサービスエリアの講習会で、クズの根からでんぷんを取ったことがある。

ずいぶん前過ぎて、手順ぐらいしか覚えていなかったようで
クズの根とたたずまいが違うヤブガラシの根っこ(赤っぽくてねじまがっていてぬるぬるする。)も採ってしまった。
捨てたけど。

クズも、土に埋まっていても硬くてほぐせない(でんぷんがほとんど無い)ものがあった。


ちゃんと調べてから掘りに行けばいいのに。


ペットボトルのドロ水(ではないんだけど)からは
小さじ1杯の白いくず粉が採れればいい方だろうな。

 
気持ちのまま動いてかなり失敗したけれど、学ぶことが多かった。
次に掘るときには、でんぷんがありそうな形のものをねらって掘る。つもり。

 _______


あけましておめでとうの方もそうじゃない方も
今年もよろしくお願いいたします。

あ、もちろん、これは新年の社交辞令的あいさつで
私はあなたによろしくしないように努(つと)めますし
あなたの助けになることは出来そうに無いので
あなたが前向きなお気持ちでありますよう、こっそりお祈りするだけなんだけどね。



ま。

今年も私はあなたの生活の役に立たないことを書くつもりなので

思い出したら、またいらっしゃってね。



  _______


<後日追記>

このドロ水
ペットボトルの底に白いもの(でんぷん)がほとんど無かったので、捨てた。