あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ねらっていた

8月のうんと暑い日。

暑さでよれよれのみほちゃんが
「この木に穴を掘りたいと思って鉛筆で線を描いた。描いただけ。」
と、どこかの水辺で拾ったらしい木を見せてくれた。



私は、その木に穴を彫ってみたかった。
みほちゃん、早く穴を彫りなよ~。手を動かすだけじゃん~~~。
などと思っていた。

  _______


ちと蒸し暑い9月の木曜日。

いつ行っても抜かり無くきれいなみほちゃんちの玄関に出しっ放しになっていた
「木が硬くて、アウトラインのすじをつけただけで終了~。」という木を

「私が穴を彫っていい?」
と、借りてきた。

  _______

イメージ 1
(本当は、ノミは金鎚で叩くのだよね?玄翁=げんのう、か。)


木は、やわらかかった。

表面は銀色に枯れているのに
彫ってみたら、いい色だった。

スギかヒノキか知らないけど
木のいいにおいがした。




イメージ 2

どのくらい深く彫ったらいいのか分からなかったけど



イメージ 3


昨年クリスマスリースにつけたこびとさんがうまいことおさまったので
(こびとさんとりんごは子供が作ったリースについていたもの。リースは捨てた。)
とりあえず終わり。


手元にあるといつまでも触ってしまうので
手羽元の唐揚げを食べ過ぎた晩に
歩きに出たついでに木を返した。


  _______



イメージ 4
(みほちゃん撮影。)


アートの人は何をしてもカッコいい。


いいなぁ。