あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

100回(草のにおい)

イメージ 1


毎度みほちゃんは「ヨモギの作品(???)がいいにおいだよ~。」と言う。

いいにおいなのは知ってる。
だって、ヨモギを川から持ってきたのは私だもん。

私はいつも「ふ~ん。」などと生返事をしていた。

  _______


先日作ったヨモギのかごみたいなのとおさかなの形のモノを
みほちゃんは壁にかけてくれている。

私が
「かりかりに乾いた?手でがしがし触ったらばらばらにになるくらい乾いた?ひひ。」
と言ったら

みほちゃんは壁からはずして持ってきてくれた。



それが、いいにおいだった。
生の草とは違う、いいにおいだった。


人に何度も何度も「いいにおいだよ。」言いたくなる、いいにおいだった。


そうか。
みほちゃんが言っていたのはこのにおいのことだったのか。



私は、乱暴に触ったらばらばらになりそうなヨモギのかごのにおいを
何度も何度もかいだ。

かぐたびに、人がしあわせになる世界的大発見をしたような気持ちになった。



(大げさ?)


(いやいや、本当にいいにおいなんだよ。)


(みほちゃんに「だ~か~ら~っ。」って言われる~。)