あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(ホタルイの仲間の草)

ホタルイの仲間の草が面白いので
「先週のまま落ちているならもらって来たい。」と出かけた。


場所を覚えていなかったので、馬鹿みたいに無駄に歩いた。



イメージ 1




イメージ 2

休耕田に生えていた。




イメージ 3

草をもらったのは、その近くの田んぼだった。
(近くでもなかったか?もう忘れた。大通りは渡らなかった。)

この草が生えているのは、この田んぼ1面(枚?)だけ。



イメージ 4

ちゃんとした名前を知りたいと思うのだが
イヌホタルイだろうなぁと思うのだが。


イメージ 5

田んぼ脇の道の草は、1週間前のまま。
緑色が残っているものをもらってきた。

ビニールひもで束ねたホタルイの仲間の草の右の土がついた草は
歩いている途中に除草の草の中にあったもの。
(帰宅して、根を切って、庭に広げて乾燥させて。今は居間にある。)







ちゃんと書こうと思っていたが、面倒になった。



  _______


<2013.09.08追記>


こういう草がないか?、田んぼを歩くたびに気にしている。
ランドセル屋さんあたりの休耕田と田んぼにあった。
あっただけで、私が自分のものにすることは難しい。




イメージ 6

刈った草をもらったところで、田んぼから抜いてきた。
長さ70~80センチ。ざっくりイメージで、稲より長い。




イメージ 7

(追記しながら酔っぱらった)