あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

コゴメイ習作3(平らにして編む)

イメージ 1

いびつなカゴ。
途中で投げた。


イメージ 2

いろいろ失敗したカゴ。
(縦芯を始末もせずに切ってはいけない。上のほうを持つと壊れます。)



イメージ 3

湿らせてやわらかくなったコゴメイ(草)が余ったので
平らに編んでみた。


  _______


みほちゃんに「湿らせた草をかなづちで叩いて材を平らにする」ことを教えてもらった。
やってみたら、光沢のあるするするした手触りのモノが出来そうな予感。

  _______


思うように作ることが出来ないのは

私はカゴ作りの技術が皆無なのと
根気がすぐに切れるのと
乾いてしまった縦芯を湿らせる(カゴの編み終わりに必要だと思う。)気持ちの余裕が無いから
だと思う。
(かなづちで叩いた草は、水分でもとの形に戻っちゃうんだよな。)

  _______



「作りたい」という気持ちだけでは何かを作ることは出来ないかも

と思いつつ


コゴメイという外来植物を手にしてから
「A4ファイルが入るくらいのカバンを作りたい。」とヒソカに思っている。

私は自分が作ったものに全く関心が無いのだが(「作る」という行為や、その時間に興味があるだけ)
今現在、A4が入る手提げみたいなのが欲しいなぁと思って。


(手提げを買え。)


(お店のモノから私が欲しいたったひとつのモノを探すのが苦手。)


(いつだって、私が欲しいモノは決まっている。)