あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

26~7年振りに再読「竹とんぼからの発想」

本を持つことが面倒になって
辞書と図鑑と数冊の本を残して、本はほとんど処分した。
自分の描いたものが載った本も「持っているだけのために持っている」のに疲れて、捨てた。

そんなだから、本を買いたい手に入れたいと、ほぼまったく思わないのだが。

  _______



1冊だけ、どうしてももう一度読みたい本があって。
図書館で何度か借りて読んだ絶版のその本を、どうしても読みたくて。


イメージ 1

「竹とんぼからの発想」

復刊ドットコムで復刊のリクエストがあがっているのは知っていた。
先日、ひょんなことから復刊を知り
「読んだらすぐに手放すかも」と思いつつ、購入。


届いた本を読みながら、物置小屋にしまいっぱなしだった竹材を出してみた。

  _______


あぁ、そうだ。
この竹、くれそんさんにもらったのだった。



イメージ 2
(「あほたれ報告」は、B5の紙のくだらない手書き新聞だった。)


そうだったそうだった。

(って、何年前だよ~。)


  _______


イメージ 3

また竹とんぼを作る。予定。

作る根気が今の私にあるだろうか?