あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

かるた18

イメージ 1

「いたいことは苦手です」

  _______


友だちから痛そうな話のメールが来たので(ひいいいいぃっ)
広告紙の裏にこんな絵を書いて
絵を携帯電話で写真に撮って、送った。

  _______


私は痛いであろうことがイヤ過ぎる。

昨年、やっとの思いで歯医者に行ったのだが
2ヶ月ぐらい通って(「歯医者さんが苦手です」と言ったのでゆっくり治療だった。)
予約を忘れて行かなくなって放置。
(「歯が痛い」ということでは、治療はキリがよかった。と思うの。)

ここしばらく、昨年治してもらった歯が、冷たいものも熱いものもしみる。

近々、また歯医者に行くことになるのだろう。

(あぁ。)

  ________


いや違う。

私は痛いであろうことがイヤなのではなくて

好きであろう他人が近過ぎることや
正しく生活していない自分を見られることや
少しの時間動いてはいけないことや
手持ち無沙汰で何かを待つことや。


なんというのか
外面(そとづら)良くやっているつもりの自分の
きちんと出来ないあれこれを自覚したくないのね。

  _______


あなたも自分も
痛かったり苦しかったりしないに越したことはない。

たとえば痛かったり苦しかったりしても
前向きな気持ちでいたいなぁ、と。


私が痛いのは「痛くなったら神経を抜きましょう」と言われた歯ぐらいだけども。




(いや~ん。)


  _______