あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

フローリング

うちの床のほとんどは、畳とクッションフロア。

 

クッションフロアは水に強いしマジックリン(緑色の液体洗剤)も大丈夫なので
家中これにして「たま~にマジックリンでごしごし拭く」生活が理想。
たま~に。

 

(えーとすいません。家事がちゃんと出来ません。)

 

(畳は擦り切れて「上敷き」を敷いているんだけども。)
  _______


イメージ 1

 

うちで唯一の木の床は、玄関。

 

この床。
踏みどころを誤るとオソロシイことが起こり(踏み抜き)そうな、スリリングな床。

 

浮き上がった床材を透明ガムテープで直してあるのが泣ける。
ガムテープを貼ったのは私だけど。

 

くすくすくす。

 

  _______


イメージ 2

 

先日、ホームセンターでフローリング材をみつけて
使えそうな工具はゼットソー(替刃式のこぎり)ぐらいしか持っていないのに
ついふらふらと買ってしまった。

 

フローリング材の上にものが載っているのは
「『片付け』、『きれい』『快適』な家」に興味が無いように見えるダンナのしわざ。
(この部屋で寝ているのね。)

 

  _______



イメージ 4

 

ゼットソーと
のこぎりのガイドにする2×4材(購入)と、それを固定するクランプ(購入)で
フローリング材を切った。

 

  _______


嫁入り道具というにはおかしいんだけど
学生時代に使った木工ヤスリや金尺や
「使うか使わないか分からないけれどいつか使いたい」と持っていたあれこれの道具総動員で


イメージ 3

 

フローリング♪

 

うちで一番高価(豪華?)な床。



ここ(豪華な床)で暮らしたいけれど
北向きで寒いので、無理。

 

  _______


こちらは雪が3センチほど降りました。

 

みなさまどうぞご自愛を。

 

  _______


このフローリング材の箱に
「水拭き厳禁」みたいなことがかいてあるんだけど
はだしで歩いたであろう家族の足あととかは
どうすればいいんだ?