あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

リースの輪っか

クリスマスリースを作ろう!ということになって
「100円ショップにリースの輪っか売っているかなぁ?実費だけど、輪っか欲しい人~?」
などと、同報メールで話していた。

思うところあって
「欲しい~。」というメールに返信せず2日。
(メールの返事をすぐにしないのはいつものことだけど。)



イメージ 1

昨日
「葛(クズ)のつるで作っちゃった~。」
と返信した。


ひひひ。

  _______


<メモ>

川ぞいの道の、川じゃない方の斜面に生えている葛。
つるの茶色っぽいのを引っ張って、根元から切った。
葉をむしりとって(簡単に取れた)丸めて紙袋に入れた。
つるに毛が生えているが、痛くは無かった。

ネットで「茶色っぽいものがいい」と教えてもらった。
扱ってみるとそのとおりだった。