あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カナヘビの

イメージ 1




イメージ 2


卵のカラ。




(たぶん。)


やわらかくて、V字に切れ込みが入っている。

  _______


庭にカナヘビが何匹かいて
おなかがぷっくりと大きいのもいて。

  _______


先週、カナヘビの赤ちゃん(全長5センチぐらい?)を見た。
2匹同時にに見たので「うまれたてだろう」などと勝手に思っていた。
(この小さい卵に全長5センチがどうやって収まっていたのかは不明だけど。)

  _______


卵のカラがあったのは、物置小屋の前のコケの下。
(草むしりをしていて、コケがごそっとはがれたのでみつかった。)

あまり日も当たらないし湿気はあるし
きっといい場所なのだろう。

  _______


カナヘビは庭の木にのぼる。

カマキリちゃんたちがいいエサになっていると思う。
(てか、食べているところを見た。)