あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

金環日食

イメージ 3

ぶれぶれ~。
カメラ手持ちでズームはとても無理だった。



イメージ 1

あ。


イメージ 2
(上の写真をトリミング)

リングが撮れてた。しょぼい写真だけど。

  _______


イメージ 4

先日の穴空き食品トレイで、こんな写真をアホほどたくさん撮った。
面白かった。



イメージ 5

こもれび。


イメージ 6

プラスチックザルと金ザル。


イメージ 7

三日月形おなかいっぱい。

  _______


イメージ 8

部分日食の太陽を2センチ四方の鏡(鏡に、四角い穴を空けた厚紙を貼ったもの)で物置小屋に映してみた。
うまく丸くならなかったのは、どうしてだろう。

  _______


5月21日、私は3時半などという時間に目が覚めてしまい、そこから眠れなかった。

早朝は庭に日が入らないので、6時過ぎから何度も近所の公園に行って部分日食を見た。
7時ごろからは庭で見た。

ザボン(末っ子)は学校の観察会に行った。

それまで良い天気だったのに、金環食直前雲が出た。
ネーブル(長女)とポンカン(息子)と「え~。」とか「ありえん~~~。」とか言いつつ、でも見た。
こちらでは金環食は3分ほどの予報だった。
あっという間だったなぁ。

金環食が終わって上の子達が学校に行ったあとも何度となく庭に出て
丸くなっていく太陽を見たりこもれびを見たりした。

  _______


9時ごろ、部分日食が終わった。

「あぁ日に焼ける」などと、もう太陽に興味無し。

  _______


不思議な朝だったなぁ。